働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

記録更新もカネ次第? 機能性タイツ買い換えました

ピンクや水色の目を引く明るいカラー、つるっつるにコートされ光り輝くボディ、という幼児ホイホイにまんまと引っかかり、娘とふたりで出かけた夫が子供用スニーカーの「瞬足」を買わされて来ました。娘がうまいのか、夫が弱いのか…。

娘は見た目の眩しさのみで選んでいる瞬足ですが、もう少しいろいろ分かるようになると「足が速くなるから」と機能性に引かれて欲しがる子もいるようです。

靴くらいで劇的に速くなるわけないでしょ、練習しな、練習。

と、子供には努力の大切さを説きつつも、大人である私は努力不足をカネで補うべく、日々スポーツメーカーや食品メーカーにせっせと小銭を落としております。
だって大人だもん!そのために働いているのだ!
高機能ウエアばんざい! アミノ酸ばんざい! 食事作るのも私だからカーボローディングだって自由自在だ!
「銭」があればなんでも手に入るズラ!(蒲郡風太郎)


ウエア系で特に重宝しているのは機能性タイツ、ワコールのCW-Xスタビライクスモデルです。
フルマラソンレース後半の「もう辞めたい、もう走りたくない、もう歩きたい」と半泣きの時に、腰、お尻、腿にかけてのラインをぐっと押し上げて足をすすめてくれる感覚があります(思い込みは激しい方です)。

 

 

(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| スタビライクスモデル(ロング)レディース HZY149  BL M

(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| スタビライクスモデル(ロング)レディース HZY149 BL M

 

 

ロードはもちろんトレイルの登りもこのタイツさえあれば怖くない。ガンガン登れます(当社比)。
スタビライクスさいこー!  高いけど買ってよかった!  スタビライクスがないとレースに出られない!  山も走れない! スタビライクスばんざい!

 

さて。

話しは変わりますが、4月27日、大山(神奈川県)にトレイルランニングに行って来ました。もちろんスタビライクスを履いて。登りは比較的ひょいひょい行けたのですが、トレイルは疲労が溜まった後半が怖いのですね。足に任せて(調子にのってとも言う)階段を駆け下りていたら、最後の一段を踏み外して前向きに転倒。
幸い、転んだ地面は落ち葉が積もった柔らかい場所でした。手と膝をついただけで大事には至らず。でも転んだから膝がちょっと痛…ってタイツの左膝に!! 穴が!!!

タイツが破れたショックで痛みが吹き飛びました(いいとこ探し!)。


今回転ぶまで「消毒液なんて持って行って意味あるのかなあ、血が出るほど転ばないでしょ」と舐めた考えでしたが、きちんと持ち歩いていて良かったです。破傷風怖いからね…。そして脱いで確認すると、手の親指の付け根まですっぽり入る立派な破れが。ああ。どの角度から見ても破れている。現実が受け入れられない。

このCX-W、国内正規販売のものであれば、ワコールに問い合わせると無償で修理してくれるのです。が、私のタイツは定価にビビって通販で海外モデルの並行輸入品を買ってしまい、修理対象外なのです。数千円ケチらなきゃ良かった。
くよくよしながら補修方法を探っていると、個人ブログにたどり着きました。

ブログによるとユザワヤで売っているインナーの補修シートを当てて修理できるとのこと。アイロンで接着するタイプです。さっそく買ってきました。そして一応くっついた!

よし履く!

 

f:id:shin_kuroiwa:20140723124845j:plain



oh…

3秒で元の木阿弥…

糸で強化してみると…

f:id:shin_kuroiwa:20140723124834j:plain

 

履けるけど…履けるけど…
我ながら、ひどい縫い目…

しばらくはタイツなしで走ってたのですが、秋にはレースも控えているので、なけなしのボーナスを握りしめてアートスポーツに行って来ました。

ランニングで定番の機能性タイツといえば、ワコールをはじめ、ゴールドウィンのC3fit、デサントのSKINSなどが有名です。

ワコールのサポート力には感動するけど如何せんその強力なサポート力故に履きにくい、のと、お値段が高い…(でも確かにお値段分の効果は感じるのですよ)。
別に膝が痛くなるわけでもないので、悩んだ末、私の尊敬するプロトレイルランナーの鏑木毅さんが使っているから、という理由でゴールドウィンのC3fitを買いました~。

(シースリーフィット)C3fit パフォーマンスロングタイツ(WOMEN'S) 3FW09120 K ブラック S

(シースリーフィット)C3fit パフォーマンスロングタイツ(WOMEN'S) 3FW09120 K ブラック S

 

 

カラーはネイビーグレー×ピンク。

テーピングによるサポート効果の強いワコール製品に対して、こちらは着圧で疲労を軽減するタイプです。

まずは10月の甲州フルーツマラソン大菩薩コース、続く11月の湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソンフルに向けて、このC3fitでロング走がんばります。

あっ、夜ラン限定でワコールも使うよ!! 

 

 

このサイトは何位?→マラソン人気ブログランキング

?