働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

ファンランとはいえ不甲斐ない…第31回富里スイカロードレース大会

第31回富里スイカロードレースに参加してきました。

説明の必要もないほどの人気大会ですが、8.5kmの給水所ならぬ「給スイカ」所でスイカ食べ放題というスイカ好きには夢のようなレースです。

申し込み2度目で初めての当選。給スイカ所で浴びるほどスイカを食べるファンランと割り切っていたため気楽な気持ちでいたのですが、前日からわくわくしすぎて寝不足で出かけたらスイカ渋滞にハマって車酔いして早朝からマーライオンと化してました。

吐いたらすっきり!スイカ食べるよ!スイカ!

 

渋滞やら給スイカやら明らかにキャパオーバーだなあと感じつつ大会レポ見てたら運営ボッコボコに言われてる!のでマイナス部分はレポにまかせてここではレースの話だけ…

http://runnet.jp/report/race.do?raceId=90367

 

横浜の自宅を5時15分ごろ出たのですが準備もそこそこにスタート地点にたどり着いたのはすでに号砲から5分過ぎたころ…(すでに愚痴)

f:id:shin_kuroiwa:20140630233819j:plain

5分遅れでスタート。

 

 

当日は雨のぱらつくすっきりしないお天気でしたが、振り返ればこれが本当に助かりました。100%に近い湿度と狭い道路にひしめき合うランナーの熱気でコースは殺人的な蒸し暑さ。給水所で受け取ったコップから、一口だけ口に含んであとは背中にかけてもすぐぬるーーーーくなってしまいます。

昨年出走したの彩湖ベジタブルマラソン(ハーフ)は炎天下でカラカラになる過酷なレースでしたがこれはこれでつらい。

高い湿度、狭い道、漂う堆肥のかおり…。

とはいえ、たかだか10kmですから、あっという間に見えてきました。ゆるやかな坂を下った先に浮かぶバルーン。待ちに待った、夢にまで見た、寝不足で吐くほど楽しみにしていた、8.5km地点の給スイカ所です!!!!

 

f:id:shin_kuroiwa:20140630233858j:plain

f:id:shin_kuroiwa:20140630233908j:plain

スイカ! あまい!

スイカをたくさん食べたいけれど、スイカを取りに行くとコースを突っ切らねばならず、ランナーと交差して危ない…ので、ここでは控えめに(?)4切れ食べてとりあえずゴールへ。

 

…ゴール前にえぐい上り坂があるなんて聞いてなかった!!!!

 

【タイム】

グロス1:12:44、ネット1:07:03

総合順位6367位/8845人中、種目順位756位/1670人中

 

あれ、ファンランと決めてたといえ、ちょっとショックな記録…。

 

心を入れ替えて頑張ります。

 

ゴール後ももちろんスイカ!

 

f:id:shin_kuroiwa:20140630235453j:plain

 

ひとしきり食べて、直売所でスイカととうもろこし(味来、めちゃくちゃ甘かった!)等を調達、そしてまたサービスコーナーでスイカを食べ、再びひどい渋滞に巻き込まれながら帰路についたのでした。

f:id:shin_kuroiwa:20140630233915j:plain

冷やして頂いたら甘くてみずみずしく、2日できれいに食べ切りました。

大会のストレスは置いといて、富里のスイカは最高です!

来年もまたエントリーしたいな。

 

 

 

このサイトは何位?→マラソン人気ブログランキング

?