働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その3】後半は下りー!(でも最後の上りはエグいよ!)〜第37回富士吉田火祭りロードレース〜

(前回まで→【その2】"攻めの歩き”とか軽率に言うもんじゃない〜第37回富士吉田火祭りロードレース - 働くお母さんが走るブログ

 

毎度お馴染みの高低図、載せときますね。

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後半は下り基調!! 待望の!! 下り!!

 

下り坂のなかに細かいアップダウンはあるものの、イメージとしてはまさに「峠走」です。

前半我慢して我慢して我慢して駆け上がった褒美に、気持ちよく駆け下りることができるんですよー!(私が「我慢」したかどうかは別の問題ですけど…)

 

上りでは心も顔も完全に死んでいたくろいわでしたが、待望の下りでは息を吹き返して、走る! 

 

走る!!

 

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【その2】"攻めの歩き”とか軽率に言うもんじゃない〜第37回富士吉田火祭りロードレース

(前回まで→【その1】体重プラス5.5kgからのハーフマラソン~第37回富士吉田火祭りロードレースレポ~ - 働くお母さんが走るブログ

 

なぜ私が軽率に「2時間以内」の待機列に並んだかというと、事前情報で「普通のハーフのコースよりプラス10~15分」という情報を得ていたからです。

ベスト体重から5.5kg増の私は、

「サブ4ペースの5分40秒でハーフ走ったら1時間50分くらいだよね? じゃあプラス10分として2時間くらいで走れるっしょ!!」

って思っていたわけですが、5分40秒でハーフ走ったらどう考えたって2時間かかるんですよ、だってフルで4時間なんだから。

中性脂肪に侵されて、もともと少ないキレを失っただけでなく、初歩の算数もできないレベルにまで脳の機能が低下していたようです。プラス5.5kgこわい。

 

4時間の半分は2時間。くろいわ、覚えた。

(いま振り返れば「プラス10~15分」と言われているコースを2時間15分弱で走れたので、フラットなハーフならサブ4ペースで走れるだろ、という野生のカンはいいセン行ってたんですね、算数ができなかっただけで)

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【その1】体重プラス5.5kgからのハーフマラソン~第37回富士吉田火祭りロードレースレポ~

2週間後だとばかり思い込んでいたハーフマラソンのレースが実は翌週だった、と認識したときの衝撃を、私はうまく言葉にすることができません。

「え!? 来週だっけ!?」と心の底から驚き、マラソンバスを申し込み忘れていたことに気付いてHPを見たらバスの申込み期限が8月10日になってて、「もう棄権しようかな...」と思いつつも、ダメもと申込みページに進んでみたらなぜか乗車できることになったのが、8月19日土曜日でした。

レースは8月27日日曜日です。8日後。

 

身が入ってなさがすごい...!

 

こんな状態で走ってきたのがこちら、第37回山日YBS富士吉田火祭りロードレース!

www.himatsuri-roadrace.jp

ハーフ、5km、3km、10kmの4部門があるのですが、何を血迷ったか私はハーフマラソンにエントリーしていました。

だって10kmのエントリー費用4500円でハーフが5000円なんだよ...?

ハーフの距離単価、10kmの半額じゃん...!

ハーフ走るでしょ…!?

 

レース当週は、付け焼刃の坂ダッシュをして、慌ててお盆太りをリセットすべく、鶏肉とブロッコリーを食べ続けた一週間。

一生懸命減らした体重は、レース前日に普通に食事をしただけで完全に戻りました。なぜ。

 

ベスト体重プラス5.5kgで迎えたハーフマラソン当日。

 

どうしてこんなことに。

自分しか悪くないんだけど。

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【速報】第37回 山日YBS 富士吉田火祭りロードレース(ハーフ)を完走しました

第37回 山日YBS 富士吉田火祭りロードレースをはし…走って…? 走ってきました!

 

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くろいわ、富士吉田に散る…。

 

足りなかったものはたくさんある。

練習とか、減量とか、練習とか練習とか減量とか減量とか減量とか。

(今朝の体脂肪率26.6%でお送りしています)

 

ただちょっと見て下さいよ、この高低図。

 

↓これよ。

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ドキッッ! 丸ごと炎天下! 主婦だらけの海浜幕張LSD90分!

(このブログ、タイトル先行で書いたのですが、よく考えればぜんぜん炎天下ではなかったことをまずお詫び申し上げます!)

 

少し前の話になりますが、8月13日、日曜日。

 

よりによってクソ暑いお盆のこの時期を選び、日光をさえぎるものが何一つない「幕張 稲毛 シーサイドランニングコース」を、主婦4人で走ってきました。

 

ちなみに2年前にも似たようなことをして暑がっていましたので、基本的に、反省がない。

 

ちなみに行きの電車で替えの下着一式を忘れたことに気付き、

(最悪、男性用のパンツをコンビニで買って履くしかないのか…)

というところまで思いつめたのですが(女性用下着売ってるところ少なすぎるんですよ...)、海浜幕張前のセブンイレブンにカップ付きキャミソールとパンツ(なんか...柄がプリントされた綿のやつ...)が売ってて命拾いしたよー!!!

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(246円の綿のパンツ...)

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健診結果と頸部リンパ節の腫れの話

今回は健康の話(ランの話はありません)

 

そういえば夏休みが開けて出社したら、先月受けた健診の結果が届いていました。

 

昨年の健診では、まさかの脂質代謝検査C判定

「適度な運動」ならばっちりなはずの市民ランナーであるにもかかわらず、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が、基準値の60~119mg/dlに対して、143mg/dlを叩き出し...。

あっ、ちなみに脂質異常症の診断基準は140mg/dl(日本動脈硬化学会ガイドラインより)なんだって! 完全に当てはまってたね、うふふ~! 

 

笑えない!!

 

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【いざ金トレ】何度でも生まれ変われる人間が強いのです!【100日切った】

こんにちは、ご無沙汰しております。

お盆休みを終えた直後から残業フルスロットルで、現実が受け止められません。

 

お盆休み、楽しかった...。

好きなことをたくさんして...。

 

例えば、子どもが寝て、夫は不在の、とても静かな夜。

足を組んでソファに深く腰掛けて、キリンの「秋味」を飲むゆったりとした時間。

 

そんなとき私は...。

 

すかさず、観ますよね...。

 

「ユーリ!!! on ICE」(私がドはまりしているフィギュアスケートアニメ)を...。

 

さて、先日、そんな流れでユーリ!!!の第4滑走(第4話のこと)を観ておりましたところ、元ボリショイ・バレエのプリンシパルで、主人公のライバルのロシア人美少年スケーター(←私の推しとは違うロシア人です)のコーチを努めるリリア・バラノフスカヤが、今回のブログのタイトルにしたセリフを叫んでいたわけですよ。

 

リリア「過去の自分は死にました! 何度でも生まれ変われる人間が強いのです!」

 

って。

(あと「昨日食べたタラバガニの方がフリーレッグきれいだった」って言ってた)

 

何度でも生まれ変わる…………。

 

あたしも…生まれかわれる...?

ビールとアニメにおぼれてごろごろ過ごした夏休み...。

市民ランナーとしてのくろいわは死んだも同然だけど...あたしも...新しいステージのくろいわに、生まれかわれるのかな…?

 

生まれ変わりたい…!

 

 

というわけで、リリアの叱責に背中を押されて先週末からトレーニングを再開いたしました(すごい…大切なことは全部ユーリ!!!が教えてくれる…尊い…)

 

 

今季の先生も金哲彦さん! 金哲彦さんの「マラソン練習法がわかる本」に基づくトレーニング、略して金トレで参ります!!

(ちょうど2年前の同じ時期の記事です)

shin-kuroiwa.hateblo.jp

 

初フルマラソンから数えて4シーズン目に入りますが、私は「自分でメニューを組み立ててトレーニングする」とか、そういったことに、ほとんど関心がありません。

むしろ「信頼する相手から与えられたノルマを頭を使わずに坦々とこなす」というこの作業が最高に楽しいと思っています。最の高。

 

毎日、毎日、毎日、毎日、仕事の進捗管理をしながら、子どものスケジュールを把握し、帰宅後の家事の組み立てを考えるだけで、私の猫の額ほどの狭い狭いキャパは、いっっっっぱいいっぱいなんですよ、ほんと..。

.(ちなみに私が一番キツイと思うのは食事作りです。好みが見事にバラバラな家族3人みんなが、そこそこ美味しく食べられる献立について、栄養バランスも考えつつ、冷蔵庫の在庫から最適解を導き出すという難解な作業が、ほぼ毎日、延々と続くからです、延々と)

 

マラソンの楽しみ方も、走る目的も、人それぞれですからね。

 

 

8月19日(土) 予定:ジョグ50分+WS5本

この日は夫が休日出勤の上、帰りが遅くなるため、やむを得ず苦手な朝ジョグ。

お盆休みで増えに増えた体脂肪というおもりを、胴回り中心に強く感じながら走り出しました。

ちなみにこの前に走ったのは一週間前でした。

市民ランナーとしてのくろいわはすでに死んでいる。

 

曇っているけど湿度が高い日で、起き抜けに麦茶を一杯だけ飲んで走り出したら、10分くらいでもうへとへとに。なんだかふらふらしてきたので、GPSウォッチを止めて、コカ・コーラの自販機でリアルゴールドを買い、その場でゆっくりと飲み干しました。

糖分と炭酸が気付け薬になって、しばらくは快調に走れたけど、また、すぐへばる...。

 

キロ6を切らないペースで走っているのに汗が吹き出してきて、呼吸もなんだか苦しい気がする…。

立ち止まってふたたびGPSウォッチを止め、大きく息を吐きながら前かがみになって膝に手を付くと、GPSウォッチのベルトの内側に溜まっていた汗が一筋、つーっと手の甲をすべって指先から地面に垂れ、アスファルトにしみを作りました。

 

そのしみを見つめながら思ったんですよね。

 

あ、私、死ぬかも...。

(代謝の悪いタイプのデブなのでふだんは地面にたれるほど汗はかかない)

 

帰りも同じコカコーラの自販機で「追いリアルゴールド」して帰りました……。

 

 

秋味がさ...美味しいんだよ...。

 

8月20日(日) 予定:LSD90分

この日も家庭の事情で朝しか走れない...。

結論から申し上げますと、

 

 

前夜はビール1リットルに控えたのに...!

 

日曜日の夕方、勇気を持って体重計に乗りましたところ、体重は史上最大値に迫る勢いで、体脂肪率は27.4%の最大瞬間風速に達したことをお伝えします。

 


 

走力以前に、まずは体重減らすところからのスタートです。

 

(くろいわは冬までに生まれ変わることができるのでしょうか...)

 

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