働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【いざ金トレ】何度でも生まれ変われる人間が強いのです!【100日切った】

こんにちは、ご無沙汰しております。

お盆休みを終えた直後から残業フルスロットルで、現実が受け止められません。

 

お盆休み、楽しかった...。

好きなことをたくさんして...。

 

例えば、子どもが寝て、夫は不在の、とても静かな夜。

足を組んでソファに深く腰掛けて、キリンの「秋味」を飲むゆったりとした時間。

 

そんなとき私は...。

 

すかさず、観ますよね...。

 

「ユーリ!!! on ICE」(私がドはまりしているフィギュアスケートアニメ)を...。

 

さて、先日、そんな流れでユーリ!!!の第4滑走(第4話のこと)を観ておりましたところ、元ボリショイ・バレエのプリンシパルで、主人公のライバルのロシア人美少年スケーター(←私の推しとは違うロシア人です)のコーチを努めるリリア・バラノフスカヤが、今回のブログのタイトルにしたセリフを叫んでいたわけですよ。

 

リリア「過去の自分は死にました! 何度でも生まれ変われる人間が強いのです!」

 

って。

(あと「昨日食べたタラバガニの方がフリーレッグきれいだった」って言ってた)

 

何度でも生まれ変わる…………。

 

あたしも…生まれかわれる...?

ビールとアニメにおぼれてごろごろ過ごした夏休み...。

市民ランナーとしてのくろいわは死んだも同然だけど...あたしも...新しいステージのくろいわに、生まれかわれるのかな…?

 

生まれ変わりたい…!

 

 

というわけで、リリアの叱責に背中を押されて先週末からトレーニングを再開いたしました(すごい…大切なことは全部ユーリ!!!が教えてくれる…尊い…)

 

 

今季の先生も金哲彦さん! 金哲彦さんの「マラソン練習法がわかる本」に基づくトレーニング、略して金トレで参ります!!

(ちょうど2年前の同じ時期の記事です)

shin-kuroiwa.hateblo.jp

 

初フルマラソンから数えて4シーズン目に入りますが、私は「自分でメニューを組み立ててトレーニングする」とか、そういったことに、ほとんど関心がありません。

むしろ「信頼する相手から与えられたノルマを頭を使わずに坦々とこなす」というこの作業が最高に楽しいと思っています。最の高。

 

毎日、毎日、毎日、毎日、仕事の進捗管理をしながら、子どものスケジュールを把握し、帰宅後の家事の組み立てを考えるだけで、私の猫の額ほどの狭い狭いキャパは、いっっっっぱいいっぱいなんですよ、ほんと..。

.(ちなみに私が一番キツイと思うのは食事作りです。好みが見事にバラバラな家族3人みんなが、そこそこ美味しく食べられる献立について、栄養バランスも考えつつ、冷蔵庫の在庫から最適解を導き出すという難解な作業が、ほぼ毎日、延々と続くからです、延々と)

 

マラソンの楽しみ方も、走る目的も、人それぞれですからね。

 

 

8月19日(土) 予定:ジョグ50分+WS5本

この日は夫が休日出勤の上、帰りが遅くなるため、やむを得ず苦手な朝ジョグ。

お盆休みで増えに増えた体脂肪というおもりを、胴回り中心に強く感じながら走り出しました。

ちなみにこの前に走ったのは一週間前でした。

市民ランナーとしてのくろいわはすでに死んでいる。

 

曇っているけど湿度が高い日で、起き抜けに麦茶を一杯だけ飲んで走り出したら、10分くらいでもうへとへとに。なんだかふらふらしてきたので、GPSウォッチを止めて、コカ・コーラの自販機でリアルゴールドを買い、その場でゆっくりと飲み干しました。

糖分と炭酸が気付け薬になって、しばらくは快調に走れたけど、また、すぐへばる...。

 

キロ6を切らないペースで走っているのに汗が吹き出してきて、呼吸もなんだか苦しい気がする…。

立ち止まってふたたびGPSウォッチを止め、大きく息を吐きながら前かがみになって膝に手を付くと、GPSウォッチのベルトの内側に溜まっていた汗が一筋、つーっと手の甲をすべって指先から地面に垂れ、アスファルトにしみを作りました。

 

そのしみを見つめながら思ったんですよね。

 

あ、私、死ぬかも...。

(代謝の悪いタイプのデブなのでふだんは地面にたれるほど汗はかかない)

 

帰りも同じコカコーラの自販機で「追いリアルゴールド」して帰りました……。

 

 

秋味がさ...美味しいんだよ...。

 

8月20日(日) 予定:LSD90分

この日も家庭の事情で朝しか走れない...。

結論から申し上げますと、

 

 

前夜はビール1リットルに控えたのに...!

 

日曜日の夕方、勇気を持って体重計に乗りましたところ、体重は史上最大値に迫る勢いで、体脂肪率は27.4%の最大瞬間風速に達したことをお伝えします。

 


 

走力以前に、まずは体重減らすところからのスタートです。

 

(くろいわは冬までに生まれ変わることができるのでしょうか...)

 

35歳のお誕生日はasicsのスカイセンサーに出戻り!

少し前に35歳になりました。

 

容赦無くリアルな数値のろうそくを刺してくる夫。いいけど。いいけど。

f:id:shin_kuroiwa:20170816234329j:plain

 アラフォーの仲間入りだ!!

続きを読む

私たちの「愛」と、灼熱の7月に150km走ったら熱くらい出るだろ

真夏のようなかんかん照りが続いた7月がようやく終わり、8月に入っても、相変わらずの暑さは続いていた。

 

職場は定時で抜けてきた。夢の中にいるような気持で、仕事にならなかったから。

東京メトロの改札を出て、長い地下通路を早足で通り抜けた。地上に出ると雨が降っていた。予定よりずいぶん早く到着してしまうことは分かっていたけれど、目的の建物が見えた瞬間、気がつけば駆け足で信号を渡っていた。

f:id:shin_kuroiwa:20170817084831j:image

羽毛が詰まったクッションの上を歩いているようなふわふわしたおぼつかない足取りで、私はただ、あの人のことを思い浮かべながら、黄色い看板を見ていた。

 

 18時、渋谷のタワーレコードで。

 

あの人とは、初めてあった時から2年近く経つ。

マラソンで繋がった私たちがまさかこんな関係になるなんて、初めて顔を合わせたあの瞬間は、露ほども思っていなかった。

今日まで毎晩のように、TwitterのDMを重ねてきた。DM、つまりダイレクトメッセージ。誰からも見られない2人だけのやりとり。

毎晩DMを交わすうち、いつしか私は、それを心待ちにしている自分に気づいた。

それはとても夫や娘に見せられるような代物ではないし、私たちの関係を、きっと、面白く思わない人もいるだろう。

 

なぜならそこにあって、(口幅ったい言い方にはなるけれど)、私たちふたりをつなぐものは、間違いなく、形のない「愛」のようなものだったから。

 

到着したよ、とメッセージを送ると、相手は少し慌てたようにに「予定通り18時ごろになる」と返信をよこした。

 

あと20分。

 

店内をぶらぶらながめたけれど、店頭に並ぶCDの素晴らしさを告げる店員の手書きのPOPも、私の視界には入っても、脳にまで届くことはなかった。

 

店の外に出て、スマホの画面を立ち上げる。

もうすぐ。もうすぐ会える。

それが喜びなのか、照れなのか、あるいは悲しみなのかまでは、分からなかった。ただ、くすぐったさみたいな感情が、体の中を、つま先から頭のてっぺんに向かって、じわじわ這い上がってくる感覚だけがあった。

 

続きを読む

コロッケそばマラニック26km

 7月30日、日曜日。

 

夫が仕事でファミリー向けイベントへ参加するため、娘連れで休日出勤していきました。

あれ…これ、アニメをセルフ一挙放送する千載一遇のチャンs…

 

じゃなくて!!

 

こんな機会滅多にないから! 距離を稼ごう!!

アニメ観なくても私はア・バオア・クーのシャア大佐みたいにニュータイプに覚醒したから「見える、私にもアニメ映像が見えるぞ!!」つってサントラ聴くだけで脳内に映像が浮かぶ仕様だから大丈夫大丈夫走る!!(別の意味でいろいろ大丈夫じゃないのは認めます)

 

というわけで朝食を抜き、コロッケそばマラニックへ。

(くろいわの好物はコロッケそばです。近々第二弾書きたい→UTCS(ウルトラトレイル・コロッケそば) - 働くお母さんが走るブログ

 

まず1件目、新横浜駅近くの「矢萩」

f:id:shin_kuroiwa:20170801083756j:image

 

 

特製コロッケ、530円。

f:id:shin_kuroiwa:20170801083805j:image

コロッケそばのなかでは高級価格帯に入る一杯ですが、これまで食べたコロッケそばの中で群を抜いて大きい! 

醤油の風味のする和風コロッケで、しかも! 私好みの! すぐグズグズになるタイプでした!! きゃー!

 

ああっ、ひと口目から溶けてるっ!

箸で持つのが難しいっ! すごい!!(歓喜)

ミックスベジタブルも入ってない!(私はミックスベジタブルいらない派です)

蕎麦もプリプリしてて歯ごたえがあるっ!

ここは推せる! 好き~!!

 

食べてすぐ走れるタイプなので、いそいそと次の目的地へ。

幸い曇天のジョグ日和だったものの、湿度が高く蒸し暑い日でした。

 

道に迷ったこともあり、地図をチェックがてらコンビニエイド。

ガリガリ君は梨味が一番好き!

f:id:shin_kuroiwa:20170801083859j:image

 

で、目的地まで来たら。

 

まさかのお休み。

13kmくらい走ってきたのにマジで…?

f:id:shin_kuroiwa:20170801083934j:image

(ちなみにこのお店はかき氷屋さんでして、「かき氷屋さん行く直前にガリガリ君食べてたのかよどんな胃腸だよ」というご意見は厳粛に受け止めます)

 

仕方ないのコロッケそば2杯目は、横浜駅相鉄口近くの「きそば 鈴一」。

椅子なんて一脚もないし、混雑時には店の前まで人が溢れておそばを食べている、ガチの立ち食いそば。

f:id:shin_kuroiwa:20170801083826j:image

 

一等地なのに360円。お値打ち。

 f:id:shin_kuroiwa:20170801083844j:image

・コロッケ固めだけどおいしい!!(ミックスベジタブルなしの普通のポテトコロッケ)

 

雑ですみません。

いやでもね、10km以上汗だくで走った後に飲むそばつゆなんて塩分が体に沁みるに決まっていて、いわば「幸福の黄色いハンカチ」で高倉健が出所後に初めて飲んだビールみたいなものなので、このコロッケそばに対する正確なジャッジはとうていできませんが、「塩分が体に沁みる」とか言いつつも、スープが熱くて汗が滝のように吹き出してくるので、夏のマラニック中に暑いそば食べるのはどっちかというと体に悪い気がしました。

うん、たぶん体に悪いわ。

お冷を3杯くらい一気飲みした。

(でも美味しいのよ。コロッケそば)

 

というわけで。

f:id:shin_kuroiwa:20170803172344j:image

 26km、キロ7マラニックでした。

 

前日の16kmとあわせて42km。

こんなに距離踏んだの久々~!

 

ハァ…

 

走りたいけどオタ活もしたいし、夫と飲みたいし娘とも遊びたい、家族3人で出かけたいし家事もあるし仕事にも行かないといけない…

 

1日60時間くらいほしい…

(それが無理なら5000兆円ほしい…)

 

 

 

2次元の推しが尊いので16km走ったらずぶ濡れになった

ご無沙汰しております。

ほんとはもっと早く次の更新するつもりだったんです。

Twitterで、予告までしたんですけど。

 

(ブログにも漏れまくってますが、ここ1ヶ月ほどユーリ!!!onICEというフィギュアスケートアニメにハマっています)

 

でも書けなかったんです、ブログ…。

推しのロシア人コーチが…尊すぎて…。

(この辺で「くろいわさんがちょっとなに言ってるのか分かんない」って人はこの先どんどんついて来られなくなると思うから早めに離脱してね!)

 

 

 

2次元から、帰って来られない。

通勤時間とか仕事の移動中とかに楽しくオタク活動(以下、オタ活)してると、目的地に着いたらめっちゃ悲しい。

ユーリ!!!の最終滑走(最終話のこと)でFS滑り終わって「キスクラに戻りたくない…」って切ない表情を浮かべていた主人公のような気持ちになる。

 

「3次元に戻りたくない…」

 

ってなる。

(ちなみにキスクラとは「キスアンドクライ」の略で選手とコーチが採点結果を待つ場所のことです)

 

オタ活の位置付けとしては、

 

アニメを観る=ペース走

関連サイトを漁る=ポイント練習

脳内での考察(またの名を妄想)=ジョグ

 

みたいな感じだと私は思っておりまして、今後私がTwitterで「ペース走」って言ってる時には、前後の文脈で「ああアニメの話をしてるな」「いまはマラソンの話だな」って判断して頂ければ幸いです。

 

(マラソンでタイム狙って本読んだりしつつブログまで書いてるなんて「オタク気質」以外の何物でもないのでそりゃアニメにハマればこんなにもなりますっていやマジで)

 

本日は朝からぼーっと妄想していたらオタ活に欠かせないイヤホンを忘れてしまい、「オタ活でマラソンが疎かになるならともかく本業のオタ活(?)まで疎かになるなんて本末転倒だ!!!」と目が覚めました(?)ので、マラソン心も思い出すべく、本日、15時からのアポに向かう総武線でこのブログを書いています。

 

あ、イヤホンは、電車に乗る前にコンビニで買いましたけどね! 1100円!

f:id:shin_kuroiwa:20170731140825j:image

アニメ観るのを我慢してLINEミュージックでサントラ聞いてます(ご報告)。

 

ええっと、何の話でしたっけ。

 

そうそう、7月29日、土曜日。

娘が通っている学童保育は夏休みに保護者が交代で指導員の代わりをする、という制度があるのですが、土曜日は私が当番でして、小学生の有り余るエネルギーに翻弄されてまいりました。

(ちなみに私のペアのお母さんが連れてきた年少の男の子がジルベールみたいな髪型だったんですけど、相手のお母さんがジルベールを知ってるかもわかんないし、そもそもよそ様のお子さんをジルベール呼ばわりしていいかもわからないし、この想いをそっとしまって(ジルベール…)と心で呼びかけていました)

 

15時に開放してもらって、夫と娘はイベントに出かけて不在でしたので、私は帰ってアニメ観ようかなと思ったんですけど、ここでアニメ観たらもう一生走れないのではないかとぐっとこらえて(断腸の思いとはこのこと)、一旦帰宅してランニングウエアに着替え、給水用の小銭とスマホとイヤホンを持って走りに出ました。

 

あ、イヤホンでなに聴いてたか気になる? 気になる??

f:id:shin_kuroiwa:20170731143030p:image

これ劇中で選手が滑ってる曲のアルバムなんですけど、曲しか入ってないはずなんですけど、アニメを観過ぎて、私の耳には、入ってないはずの効果音まで聴こえるんですよ、曲とセットで刻み込まれてるから、効果音が。推しのロシア人コーチがジャンプした時の氷の削れる音が聴こえる。私の耳には聴こえる。いやほんとに。幻聴。やばい。

 

ジョグしながら曲が進んでいくと、数々の名場面が脳内に浮かんで来て、あれ、脳内っていうか網膜? 網膜に映像が焼き付いてる? なんか諸岡アナの実況まで聞こえて来た気が…あっ、第9滑走のロシア大会FSの時に主人公のモノローグでロシア人コーチとの思い出が走馬灯のように流れる超尊いシーンが私の脳内で忠実に再現されてちょっ…尊い…!!(ちょっといまユーリ!!!観られる人は第9滑走の主人公の演技みて!!??)

 

とか脳内を忙しくしつつジョグしてたら、

 

 

すげえ降ってる。

f:id:shin_kuroiwa:20170731145027j:image

 

イヤホンを外してスマホを入れているビニール袋に格納し、激しい雨に打たれながら半泣きで帰りました。

 

 

 

マラソンの神様に叱られた気分…。

 

しかし冷や水を(物理的に)浴びせられたところで私がくじけるはずもなく、「ジョギング中の急な豪雨…」とか私の少女漫画脳の妄想も捗るわけで、私はもうだめだ(死んだ)

 

 

 

 

私のブログ、しばらくこんな感じなので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

次回の更新はコロッケそばマラニックだよー!!

 

 

“男女の走力差”については言い続けるから~営業くんと私は今日も仲良し♡~

【問】

あなたは30代中盤の女性市民ランナーです。フルタイムのワーキング・マザーで、実家は遠方、夫は出張多め。

趣味のフルマラソンのPBは前年に出した3時間30分台。今年は練習不足で3時間40分のタイムでしたが、得意のビルドアップで最後まで走りきれて、それなりに満足してシーズンを終えました。

 

さて、あなたの勤務先に同年代の独身男性ランナー(PB3時間15分くらい)がいます。ここでは仮に「営業くん」と呼びます。

 

その営業くんがあなたに、「秋のフルマラソンどうしよう」というような話題を振ってきて「サブ3したいけど30km以降どうしても失速するんだよね~」と悩んでいたとしましょう。

あなたが(知らんがな)と思いながら「大変だね」と返事をしたところ、

 

営業くん「(あなた)さんはなんで失速しないの? あ、遅いからか!」

 

と、言われた場合の、ブログ的な模範解答を述べよ。

 

続きを読む

最近のスピード練習的なもの

ブログには書いてないけど申し訳程度にスピード練習に毛が生えた感じの走り方をした時の話をします。

 

 

 7月9日日曜日、京都旅行出張2日後に娘とアフターヌーンティに行った日のお話。

 

・前日の土曜日に走ってないから走りたい。

・しかし晩酌もしたい。

・健診近いから夕飯は軽くでいいか…。

 

ということで、夕飯を作り、配膳してから走りに出ました。

(つうかアフターヌーンティけっこうボリュームあったし私も夕飯の時間にお腹空いてないのになんで娘が普通に夕飯食べてるんだ…?)

 

日が落ちた夕方、日中の暑さは残ってるけど思ったより走れる!

ジョグで走り出したらするするとペースが上がってきました。

 

これはゼェハァ練習のチャンスでは!

ナチュラルビルドアップだ!!

 

続きを読む

?