
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その5・おわり】古河のペース、どうしましょう…~第51回青梅マラソンレースレポ/ブログを紹介してもらいました!

(前回まで→【その4】ブログ村エイドと婦人会エイド~第51回青梅マラソンレースレポ

 

でもこの20km~25km、ペースは落ちてたのに、不思議と失速した印象がなかったんですよね。レポを書くために公式の5kmのラップを計算して「一番遅かったの!?」ってびっくりしたくらいです。いや、確かに給水のたびに立ち止まってたし、辛かったけど。周りのペースも同じように落ちて抜かれることが少なくなっていたからだと思います。前半型レースまじつらい。

25kmの通過タイムが2時間10分ちょっとで、時計でそれを確認した私が思っていたことは、

 

(ここからキロ6で行っても、2時間45分は切れるな…)

 

と、いう、これ以上ないくらいの弱気な考えでした。

続きを読む

【その4】ブログ村エイドと婦人会エイド~第51回青梅マラソンレースレポ

(前回まで→【その3】残り20kmの敗戦処理~第51回青梅マラソンレースレポ

 

「お疲れ様です」

 

湘南婦人から落ち着いた声で話しかけられて、私は、「えっ、速っ!」と、間の抜けた返事を返すことしかできませんでした。

 

え? え?

 

ペースが落ちてきたとはいえ手元の時計ではまだ平均ペース5分11秒。

このまま落ちたら後半で追いつかれるかな、と少しは思ってたけど、湘南婦人は後ろのブロックだし、「無理せず行く」って言ってたし、折り返し後のスライドで真後ろにいたりして…って思ってたけど…もう!? スタート前は全然ギラギラしてなかったよね!? いまめちゃくちゃ気合入ってない!? かなり勢いに乗ってるよね!?

 

横に並んだのは一瞬。湘南婦人は声をかけながら、そのまま私を抜き去りました。

 

……引っ張ってもらおうか。

続きを読む

【その3】残り20kmの敗戦処理~第51回青梅マラソンレースレポ

(前回まで→【その2】別大ランナーとの邂逅〜第51回青梅マラソンレースレポ - 働くお母さんが走るブログ

 

待機列では確かに寒かったはずなのに、徐々に日差しが強くなり、走るには少し暑いくらいの気温まで上がってきました。

 

10kmくらいまで給水はパスするつもりだったから、往路のエイドの場所をちゃんと確認してなかった…。

続きを読む

【その2】別大ランナーとの邂逅〜第51回青梅マラソンレースレポ

(前回まで→【その1】ブロック前過ぎ問題勃発で帰りたい〜第51回青梅マラソンレースレポ 

 

スタート直後は道が狭いので、前方ブロックでも最初はやや詰まる記憶があったのですが、さすがは第3ブロック。

集団ごと、どんっ、と加速します。

続きを読む

【その1】ブロック前過ぎ問題勃発で帰りたい〜第51回青梅マラソンレースレポ

 さて、3年連続通算4回目、今年も青梅マラソンにやってきました!

(3年前は大雪で中止になったけどエントリーはしてたからエントリーは5回連続です。青梅マラソン大好き!!)

 

【青梅マラソンの大好きっぷりを書き残した過去のレースレポ】

第49回はここから→【その1】第49回青梅マラソン~号砲前のお葬式ムード編

第50回はここから→【その1】とにかく、また青梅を走れることが何より嬉しい~第50回青梅マラソンレースレポ

 

 

今回の青梅マラソンは、3月19日開催の古河はなももマラソンに向けた「30kmレースペース走」として走るつもりでいました。

3月の古河…去年3月の静岡から実に1年ぶりのフルマラソン...。

ダニエルズさんの御宣託によると、「新宿シティハーフの実績だとフルマラソンを3時間40分切りで走れる」とのこと。

 

そこで、

青梅マラソンでは5'10/kmのペース走をする!

古河はなももでは3時間40分カットを目指す!

 

 という目標を立てて、1月末の新宿シティハーフ以降、スタミナを付けようと画策してたんですけど、仕事の都合だったり家庭の事情だったりでまとまった時間が取れず、焦ってジョグしまくってたら疲労が溜まってポイント練習ができない、という負の連鎖に陥っていたところからの、この日の青梅マラソンでした。

 

ちなみに、レースペースでの30km走自体が、去年の青梅マラソンから、実に1年ぶりという...。

続きを読む

【速報】第51回青梅マラソンを完走しました【30kmは甘くない】

古河はなももマラソンに向けた5分10秒ペース走の位置づけで臨んだ青梅マラソン。

 

結果は、

f:id:shin_kuroiwa:20170219144414j:image

 

くろいわ、青梅に沈む…。

f:id:shin_kuroiwa:20170219144529j:image

(はじめてのポジティブスプリット)

 

【敗因】

・序盤突っ込み過ぎ

・そもそも走り込み足りなさ過ぎ

・体重増え過ぎ

 

 

一言でまとめると準備不足、実力不足でした(二言になった)。

 

30km、勢いで押せるハーフとは違うんだぜ…。

ていうかフルマラソンってあと12kmも走るの!?

正気!?

 

今回は準備も練習も足りていないので、反省はしますが落ち込んではいません。

結果を真摯に受け止め、あと3週間、やれることをきっちりやって、1年ぶりのフルマラソンを良いイメージで終われるように最善を尽くします。

 

まってろ古河!(今年のTシャツデザインを公式サイトで見たけど、今回もなかなか個性的だね☆)

 

【青梅マラソンで一番びっくりしたこと】

f:id:shin_kuroiwa:20170219145719j:image

メダル、手渡しなの!?(斬新!!)

 

 

?